こんにちは。

バーチャルオフィス紹介サイトの管理人です。

誰?

東京のバーチャルオフィスに関するサイトを運営しています。

今回は、バーチャルオフィスに関することではなく、

最近、話題のGoogleにインデックスされない問題についてです。

突然ですが、

マジで、インデックスされないですよね?

僕は、現在、サイトやブログを複数運営していますが、

数年前から月間数万〜十万PVあるサイトとブログは、それなりにクローラーが来ているので遅くても、

数日あればインデックスされているのですが、

新規サイトやブログは、

サーチコンソール(以下、サチコ)からURL検査して、インデックス登録依頼しても、

「数ヶ月経ってもインデックスされない!」

というのが、当たり前になっています。

そして、

昨年(2021年10月)に新規ドメインを取得して開設したバーチャルオフィスの紹介サイトも、

新規ページを入れても数週間〜数ヶ月間インデックスされないため、

ダメもとで、

GoogleのIndexing APIを使用してみました。

↓このサイトです。

https://v-office.jp

ぶっちゃけ、

求人サイトなどではないため、Indexing APIを使うか悩みましたが、

そもそも、

インデックスされないことには何も始まらない!

ということもあり、

Indexing APIを試してみました。

すると、

Indexing APIを叩くとすぐに(数秒で)クローラーが来て、半日〜1日も待たずに、

「見事にインデックスされました!」

ちなみに、

僕の運営しているサイトやブログは、

WordPressは一切、使用していないため、PHPで独自にIndexing APIを利用しています。

またまた、

ちなみに、

このブログの最初の記事でも述べていますが、

僕は、

ITエンジニア、WEBエンジニアということもあり、

Indexing APIは、すんなりと導入できていますが、

・プログラミングができない方
・初心者の方
・あまりITに詳しくない方

は、ちょっと無理かもしれません。

いずれにせよ、

「インデックスされない!」

と悩んでいる方は、

自己責任でIndexing APIを試してみるのも大いにアリです。

ペライチ
lit.link
Linktree
HTML名刺
BlogMap
twitter
instagram